満開の桜と気になる子

貴重な休日、よいお天気に恵まれました058.gif

気持ちのよい朝です。

凸凹コンビと一緒にあの公園の桜を見に。。。


  わぁ~!
b0205166_8432929.jpg


  満開 043.gif
b0205166_846396.jpg


  
b0205166_8552551.jpg

  こんな見頃の桜をわざわざ見に来たことなんて、ここ何年も全然なかった。
  
  車から通り過ぎる桜を見て「そっかー」と思ったり
  思いついてお散歩で行くと既に葉桜だったり(笑)

  今年はちゃんと見られてよかった。




そして。。。 


気になる子がいます。

家の裏側で飼われている子。
昔の田舎ではよくいましたが。。。

b0205166_962385.jpg


この子の小屋の前には以前、ある教団の集会場のような建物がありました。
今は取り壊され空き地になっています。
この前の道は坂道になっていて、私は朝だけいつもこの坂道を下って仕事に向います。
帰りは違う道です。
いつも通っていてたのですが、完全に死角になっていたのです。

先日、この坂を下り大通りに出るため車の途切れるのを見ていた時
ふと忘れ物に気づき、バックしようとバックミラーを覗き込んだら
ミラーの中にこの子がいました。

住んでいるところのすぐ近くです。

建物がとり壊されなければこの子に気づくことはありませんでした。

今朝、お散歩の後近くに行ってみました。

ルネとルヴァンを見て興奮し、歯を剥いて吠えていました。
年頃はシニア域に入っているくらい。よく太っていて栄養状態は悪くなさそう。

いろはやゆめもこんな風だったのかな。。。
いろはの被毛はボロボロだったし、ゆめはガリガリでアバラが浮き出てた。
もっと酷かったか。
クレアに至っては酷すぎ。

この子を初めて見たとき凄くつらくなったけど
数日前近くを散歩しているゴールデンを見かけた。

おそらく。。。この子だと思う。

作業着を着た男性が連れていた。
小屋の周りに排泄物は見あたらなかったし。
散歩は慣れた足取りで歩いていた。

少し、ホッとした。。。

センターにいる子を助けたいときは希望をすればいい。
でも、人の飼い犬を助けるのは非常に難しい。。。
いくら適正ではなくても今の日本、犬は人間のあくまでも所有物になるから。
たいていが助けたいほうが負ける。

人は自由に犬を飼う。いらなくなったら捨てる。
法律では罰金刑ですが、受けた人のこと聞いたことありますか??

犬は飼い主を選べない。

だから私たちはセンターから救い出した子たちには
今までの辛い過去なんか帳消しになるくらい素敵な家庭を紹介する。
自分が行きたくなるくらいのおウチ。


b0205166_10134495.jpg

  ねぇ、君はしあわせ?


 今度お散歩を見かけたら、必ず声を掛けるからね034.gif
[PR]
by ralph2001 | 2012-04-08 08:47 | 日常
<< どこかでお見かけしたような? 桜 >>