カテゴリ:日常( 37 )

お久しぶりでございます!


皆さま、お元気ですか?
あやうく放置blogになるとこでした。。。って、なってたか?!(汗)
私は引きずっておりました風邪もようやく完治し
このひと月仕事中はずっとしていたマスクも昨日から外しています。

寄る年波には勝てませんな~。。。ひしひしと感じましたが
老いも若きも疲れているとき、ちょっと調子の悪いときは
とにかく「早く寝る!」
これですね!049.gif

そしてそして、元気になったらワンコとお出かけをするのです~!016.gif


昨日のこちら方面の雨と風はもの凄かったですが
今朝は打って変わって気持ちのよいお天気。
公園にお散歩がてら桜の様子を見に行きましたが、まだほぼ蕾でした。


午後は久々に「ガーデンカフェ・ジベルニー」さんへ
もしかして。。。いろはと来て以来かも

b0205166_18312079.jpg

ガーデンはこれから咲き始めるお花たちのために、きれいに整備されていました。
GWあたりが見ごろかな?

b0205166_183658.jpg


今日は、るねるばコンビと
b0205166_18293765.jpg


お水とわんこ用のビスケットがサービスで。
b0205166_18383875.jpg


b0205166_18414282.jpg

  くれくれくれくれ!      ワタシワタシワタシ!

私は遅いお昼にパスタをいただきました。バジルとベーコンのトマトソースパスタ。。だったかな? 
b0205166_18445772.jpg

  & カフェオレ
b0205166_1846168.jpg



 お出かけには本当によい季節になって来ましたね!
 また、近場でお出かけしましょ♪


  あのぉ。。。
 
b0205166_19261682.jpg

 おやつも体重でもらえないの?
チョロQといっしょでしょ?。。。
002.gif

 
 
  
 
 あらルネちゃん、大丈夫!
 
 いつも大き目のあげてるよー006.gif 
 
 
 
 
 
[PR]
by ralph2001 | 2012-04-01 18:46 | 日常

エルちゃん、ありがとう。

お友達のわんこ、エルが3月11日午後6時20分
家族が揃った夕方、お空へ帰って行ったそうです。

blogには、弟犬キースのフライボール競技会のことで
訪れる仲間たちを楽しくさせてくれていた。
エルは最近、介護ベルトを付けていたけど、自力の排尿も困難になってたんだね。
そんなこと、ぜんぜん知らなかったよ。
うちの子のことで、心配かけたら申し訳ないと思っていたんでしょ。
こっちから聞けばよかった。。。ごめんね。

飼い主はけっこうな「気ぃ遣い」なんです。
以前、同じ団体にいて預かりblog見てたら、初代預かりっ子の黄ラブの翔くんと一緒に
めっちゃ可愛いゴルがいて。。。
でも、写真に写りこんでるだけでどこを見ても紹介もないし名前も分からない。
それで、初コメ入れたのが最初(笑)
それが先代犬のミックだった。
預かりblogに家の子のこと載せたら、うちの子自慢みたいで申し訳ないからって。。。

でも、リクエストの甲斐あって徐々にミックも表舞台に(笑)
そんなミックも保護犬だった。
ウチの子になって半年で悪性リンパ腫が分かったそうだ。
二人で泣いただろうね。。。
これからはと、幸せにしてあげたくて迎えたんだものね。。。

ミックが2007年暮れに空へ帰り、年明けにエルが来た。
10歳で。  あれから4年です。
エルもこの後のキースもみんな保護犬。

保護された子が幸せに暮らしてる様子は見ていても嬉しい。
みんな、うち子からエネルギーもらってる。
だから、ウチの子自慢大歓迎(笑)
エルは犬が苦手で、特に小型犬。   過去になにかあったんだろうね。。。
犬にはガウガウ~とかしちゃうけど、人には優しい。。人は大好き。
そんな子が人に捨てられるなんて、かわいそ過ぎるでしょう。

エルは良い里親さんにめぐり会えてよかった。
幸せだったから、頑張って長生きしたのかもね。
後輩の指導もご苦労様でした。
あとはゆっくりしてね。
空には、犬に特に興味もないミックもいるよ(笑)
初代預かりの翔くんとエルのライバルだったメリーことララもいるよ!
上もなかなか賑やかだね。
のんびりもできないか(笑)
ダイゴのことはこれからも応援するからね。

出会ったことが 、偶然ではなかったと思えることは幸せですね。

「犬便り」

エルちゃん、恋しくなったら何かに
のりうつれ~~!!



でもエルの表現、ちとコワイかも。。。039.gif


ミックさんとエルちゃんへ そして保護犬を迎えてくださった里親さんたちへ
そしてそして、これから迎えてくださる皆さんへ

[PR]
by ralph2001 | 2012-03-20 09:53 | 日常

春は来ていた♪

今朝は雨も上がりました。

基本、日祭日がお休みの私は、お天気のよい日曜は貴重です。
昨日の雨を思えば、曇り空でもありがたい001.gif

朝のお散歩出発です!


バルコニーから見える白梅、いつの間に咲いたのかな?
b0205166_9504574.jpg



こちらも。 よく通るのに夕暮れ時は気づかなかったな。
b0205166_9523346.jpg

いや、気づく余裕がなかったのか。。。
気持ちが見過ごしていたんだね。


畑の隅に植えられた菜の花   菜の花は県の花です。  
b0205166_9563521.jpg

子供のころから、この季節、畑の隅には菜の花が咲いていた。
年を重ねても、季節ごとに同じ光景に出会えるってなんだかホッとしますね。


しょっちゅう通っているのに、気づかないって?(笑)
気持ちにゆとりがなかったんだな~001.gif


ね~、ルネ! ルネはお花咲いてるの気づいてた?
b0205166_1072047.jpg

う~ん。
でも食べられないから「いいや」と思ってた
023.gif



そっかー043.gif
[PR]
by ralph2001 | 2012-03-18 10:15 | 日常

ちょっとだけ春?

少しづつ日も伸びてきましたね。
久々に、夕方海浜公園に行きました。

b0205166_858460.jpg

             くんくんくん       くんくんくん

少し潮の香りがまじってるかな?
新しい芽はどのくらいで出そうですかね?001.gif

b0205166_913779.jpg



春になったら使おうと、カゴを買いました。
カゴ大好きです。

b0205166_972046.jpg

モロッコ南部の小さな有機農場「ケンホフ農園」のマルシェバック
20人ほどの女性が働いているそうで、こちらはフェアトレードです。
あとでグリーンの刺繍のも出て、う~ん、そちらも魅力的なのです。。。
カゴアミドリで。

カゴ好きなかた、よかったらちょっと覗いてみてくださいね016.gif
[PR]
by ralph2001 | 2012-02-25 09:14 | 日常

「いのちをいただく」

今日のお散歩。

きれいな夕日が見れるかな~と、出てみましたが

ちょっと遅すぎたみたい。

富士山、実際はもっとくっきり見えましたよ。  アクアラインは暗すぎて見えなかった(笑)
b0205166_22334380.jpg


b0205166_2235325.jpg

 ルヴァンとの2ショットとは、るばおが動きまわってばかりでなかなか撮れない(汗)

るんちゃんだったらこの通り(笑)
b0205166_2253325.jpg

ねぇ、るんちゃん♪
b0205166_22555312.jpg

       チョロQのこと?無理だよ!

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


ラブレイさんが、今日のblogで取り上げていたこと。


 
「いのちをいただく」
b0205166_22381342.jpg

この絵本は、熊本の食肉加工センターで働く坂本さんのお話。

坂本さんは、スーパーで売られている肉にも、かつては輝ける命があったこと

私たちは、その命をいただき、生かされていることを教えてくれます。 

b0205166_22424192.jpg

坂本さんの息子のしのぶくん

食肉に出される牛に話しかける女の子。

私たちが普段、当たり前のように口にしている肉や野菜にも

それまで生きてきた命があったこと、携わった人の祈りがあったことを知らせてくれます。

大切な命への感謝は、ここにもあることを。
[PR]
by ralph2001 | 2012-02-02 22:39 | 日常

今年、そして新しい年へ

  今年も後わずかとなりました。

 平成23年3月11日、生きている限り決して忘れることのできない日になりました。

 未曾有の大災害で失われたたくさんの尊い命

 改めて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 私の下から新しい家族の下へ行き、幸せになった子たち

 がんばって来て今年お空へ旅立っていった子たち

 今も家族と一緒にがんばっている子たち。。。。

 みんなみんなありがとう。



        * * * * * * * * *

 2月、劣悪な環境の繁殖場から保護されたリンちゃん(現ななちゃん)に
 優しい家族ができました。
 
b0205166_12272813.jpg
※里親様撮影
 ななちゃんよかったねー。ありがとう。
      
           *  *  *  *  *       

 
5月、イタズラなもこちゃんに優しいお父さんができました。
 イタズラばかりするのでホテルの看板犬なんて無理ではと思いましたが
 スタッフの皆さん、お客様に可愛がられ良い子にしているそうです。。。(ほんと?)
 
b0205166_21542339.jpg

  出会えてよかった、ありがとう。

         *  *  *  *  *
 

 6月、そーちゃんことソレイユに本当の家族ができました。
 人間のお嬢さん3人+ゴルのお嬢さんミンちゃんのいる賑やかなご家庭です。

                                お写真が届きました♪
b0205166_1245177.jpg

              近くの海かな? そーちゃん、ミンちゃんは湘南ガールです。

b0205166_12472930.jpg
b0205166_12494351.jpg
旅行先で。。。
       みんちゃん、これからもよろしくね。 ありがとう。
 
           *  *  *  *  * 


 10月、ゆめちゃんに素敵な家族ができました。
 ゆめは笑顔満開です。
白馬に旅行に行ったり、大きなプールで泳いだり、家族と一緒のクリスマスも過ごしました。
b0205166_13145036.jpg

 ゆめちゃん幸せだね、 ありがとう。        
         
          *  *  *  *  *
 


 年明けは別れから始りました。

 1月7日、私のゴールデン預かり第1号のクレアがお父さん、お母さんの下から

 お空へ帰って行きました。

 クレアちゃん、ありがとう。 これからも忘れないよ。

b0205166_12171691.jpg


               *  *  *  *  *


 7月、ご家族と一緒に頑張っていたいろはがお母さんの見守る中、

 眠るようにお空へ帰って行きました。

 いろは、よく頑張ったね。  ほんとうにありがとう。  大好きだよ。
 
b0205166_1434498.jpg

               *  *  *  *  *
        


 そして、

 このblogを訪問して下さる方の中には、わが子を亡くされたばかりの方もおいでになられます。

 
 ゆめを家族に迎えてくださったベルママさんご一家は、この夏の終わりに
 アメリカ、メキシコ、日本と10年間共に暮らしてきたベルキーちゃんをお空に返されました。
 国際派ベルちゃんは今、お空にホームステイ中です。
 ベルキーちゃん、ありがとう。
  
b0205166_1725921.jpg

  
          *  *  *  *  *



 いつも応援いただいているまっくのおかんさん
 まっく君は元保護犬で、今年1月に12歳8ヶ月でおかんさんの家の子になったそうです。
 そのときすでに、口の中に悪性腫瘍メラノーマがあり、余命2~3ヶ月と言われていたまっく君でしたが
 家族に迎えてくださいました。
 まっく君はおかんさん家族の下、10ヶ月と5日を生き、11月25日13歳6ヶ月の生涯を終えました。
b0205166_18739.jpg

 まっく君、ありがとう。
                 *  *  *  *  *
 

 先日フード、毛布のご支援を頂きました大分県にお住まいのH様
 2ヶ月前13年と6ヶ月共に暮らしたゴールデンのかれんちゃんをお空へ送り出しました。

 かれんちゃん、旅立つ前日のお写真です。 優しい横顔です。
b0205166_151504.jpg

 かれんちゃん、ありがとう。
                 *  *  *  *  *
      


そしてそして、今頑張っている子たち066.gif

まっくのおかんさんには15歳になったゴールデンのベルちゃんがいます。
脳腫瘍と闘いながら、それでも家族との時間を大切に大切に過ごしています。
b0205166_1511311.jpg

ベルちゃん、ありがとう。
 
                *  *  *  *  *


ロビン、ロビンも病気(癌)と上手に付き合いながら頑張っているね。
これからも楽しいお出かけや新しいことを覚えたり、
おいしいものいっぱい食べて頑張って行こうね!
b0205166_1517466.jpg

ロビン、ありがとう。

                 *  *  *  *  *


リサ、リーフ。   リサちゃん元気にしていますか? 同居犬パグのごんちゃんといっぱい遊んでますか? 
リーフはフィラリアの陰転を願っています。
また夏にキャンプに行くのかな?

ミックスの可愛い子犬だった陸、海、空
当時ラブラドールのレスキュー団体にいた私
ラブに混じって募集かけたね(笑) 
大型犬ばかりの中で、なんだか可愛かったよね。
年が明けると3才。。。まだまだ若いな~~。
3兄弟の空(そら)くん
こんなに大きくなりました。

b0205166_16173354.jpg

b0205166_16213798.jpg

b0205166_1622497.jpg


 ルネと9月に保護したルヴァン、11月に保護したkukkaと一緒に新しい年を迎えます。
 
  お迎えくださった里親様、愛情いっぱいに看取って下さいました里親様
     本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。


 皆さま、この一年本当にありがとうございました。
    新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by ralph2001 | 2011-12-31 19:57 | 日常

優しいチョコレート

 近所の雑貨屋さんでかわいいチョコレートを見つけました。

 
b0205166_11563166.jpg


 
 手のひらにすっぽり入る小さな缶に入ったチョコは

 小さなハート型で チョコ、ホワイト、モカの色も三色で味もそれぞれ
 
b0205166_11581431.jpg


「いのちをつなぐチョコレート」と言われるこのチョコレートの売り上げは、

 イラクで癌や白血病と闘う子供たちの治療のために使われます。

 イラクは湾岸戦争、イラク戦争で使われた劣化ウランにより癌や白血病の子供たちが大勢います。

 子供の癌の進行は早く、しかし経済制裁のため思うような医療も受けられず
 
 命を落としていく子供たちが多いそうです。

 チョコは500円。そこから300円はイラクの子供たちへ

 そして、今年はさらに50円を福島の子供たちの放射能対策に使われるそうです。

 
この活動をしているのは、鎌田實さんという医師の方が代表をされている
JIM-NET(Japan Iraq medical network)というところです。
 このチョコ募金については こちら
 
 
b0205166_12284811.jpg

 缶の絵柄は4種類そのうち3種類を買ってみました。
  
 缶には小さな文字で「We love you!」と書かれています。

 チョコは日本製。北海道の六花亭さんが作っています。

 小さな缶には思いがいっぱい詰まっているみたいな

 関わった人みんなを優しい気持ちにしてくれそうな。。。

 そんな気がします。

 


 
[PR]
by ralph2001 | 2011-12-15 21:32 | 日常

年に一度のわんこ移動。。。なのです。

金曜土曜と留守にしておりまして。。。
年に一度の職員研修旅行に行っておりました。


その間ルネは実家へ、ルヴァンはご近所で個人ボラをされているますびぃさんのお宅でごやっかいになりました。


研修旅行と言っても実のところ慰安旅行なのですが、これも仕事の一環なのでございます。
ほんとうにほんとうでございますm(_)m。。。


 
 とはいえ。。。



鎌倉でのお昼
b0205166_10103175.jpg




泊りは湯河原
海懐石榴(つばき) 
b0205166_10115557.jpg

 

これでもお仕事の一環なのでございます

それにしても。。。    かたじけない040.gif
b0205166_1017750.jpg



山女の塩焼きの実演なんぞで
b0205166_10183296.jpg



b0205166_10194488.jpg



そして翌日は箱根へ   芦ノ湖や大涌谷は小学生の修学旅行でいっぱい(笑) 
b0205166_10211894.jpg



お昼は宮ノ下の富士屋ホテルさん
b0205166_1036887.jpg


むか~~し、友達と来て以来。。。   もっと厳かな雰囲気があったような・・・
b0205166_10312955.jpg


b0205166_10372487.jpg

この日は結婚式が7組もあるとかで人でごった返してました。  そのせいかな?
 
こんなんや
b0205166_10384096.jpg


こんなんと
b0205166_10411844.jpg

 いや~、もう042.gif
    
   お仕事は大変なのでございますーー(汗)


                 040.gif本当にすんまそんです。




一昨年はロビンがおり、その日に合わせ去勢手術で一泊してもらい
お世話になったこむぎさん、あの節はありがとうございました!
昨年は、いろはが本当の家族の下へ行ったあとで、ソレイユを保護する前でした。
が、しかし。。。
今年はるばおとルネが。。。025.gif
ルネは問題ないので実家に預けることにしましたが、問題はルヴァン。
シッターさんの預かり施設にお願いすることも考えましたが、
最近知り合ったご近所で預かりボラをされていて、ご自身でもジャックをお飼にになられてるますびぃさんが
「うちであずかれますよ」と、とても気持ちよく言ってくださいましたので
ありがたいお申し出に043.gif甘えさせていただくことに致しましたm(_)m
ますびぃさん、本当にありがとうございました!!
気に掛けて頂いたKさん、チャイムママさんありがとうございました。

おかげさまで今年も無事に行って来ることができました。


本当にありがとうございました!
[PR]
by ralph2001 | 2011-10-30 07:05 | 日常

走りまくりな午後♪

先日、お友達のなつさんと話していたときのこと
るばおがドッグランの中・大型犬エリアを走りまくると言ったら
なつさんがお預りしているセッターのフェアリーもずーっと走ってるそう。
それで、どっちがスゴイかな?!

なつさんは、「ジャックのほうがスゴイんじゃない?!」
私は、「いやセッターのほうがスゴイんじゃない?!」

そこでフェアリーとるばおことルヴァンを一緒にランへ連れて行ってみました。



  いざ、お出かけ~066.gif
b0205166_233212100.jpg




私が着いたとき、フェアリーはすでに1頭で馬のように走っていて
そこへるばお投入。
b0205166_2241292.jpg


  走る走る       060.gif    
b0205166_2264628.jpg


  ひたすら走るフェアリー  ひたすら追いかけるるばお     060.gif
b0205166_22111834.jpg



 しばらくはずーっとこの調子      042.gif  
 
  どーなってんだー?


    
   


 そんなふたりはさて置いて。。。
    
 

 なつさんちのゴルシスターズとルネは記念撮影

   左から ハニー  ルネ  ルーシー
b0205166_22475755.jpg

    チーズ061.gif



  ルーシーは12歳半 ルーカスの分もラルフの分も長生きしてほしい。
b0205166_22522053.jpg

    まだまだサッカーして遊ぶんだから058.gif




   ルーシーの妹分のハニーも元保護犬です。
b0205166_2365563.jpg


   

  年も近くて 同じ境遇だったハニーとルネ  どんな話してるのかな~?
 
b0205166_2394473.jpg

       最近テレビなに見てる?   嵐のなかだったら誰が好き? 

 
      

       な~~んて?043.gif 



    
b0205166_64352.jpg
   
 
    しかし。。。  さすがのるばおも疲れた。。。
    
b0205166_6151077.jpg
 
      フェアちゃんスゴイや。。。
  

  あんただってスゴイわよ026.gif

 しっかし恐るべしセッター!!



 

    1時間ほどしてようやくフェアリーの顔をよく見ることが出来ました。
    やっと気が済んだらしい042.gif
b0205166_6205428.jpg

       初めまして、フェアリーさん001.gif

  


     
   
b0205166_644313.jpg

           のんびりでゆっくりがいいのよ♪


        そうだね。。。ルーシー016.gif
            また一緒に来ようね。


   
    ルーシー、ハニー、フェアリー  いっしょに遊んでくれてありがとーー053.gif
 
[PR]
by ralph2001 | 2011-10-14 22:11 | 日常

marone♪

実は雑貨が大好きなのですが
最近はまったくお店めぐりもしていませんでした。
それが、木更津市内で可愛い北欧雑貨を扱うcafeを見つけ
ルネちゃんひとりとなり、ちょこっと余裕もできたので
先日ちょっと覗きに出かけてみました。

cafe marone(まろね)

若くて可愛い姉妹がおふたりで経営されています056.gif

 小さな立て看板がありますが 思わず通り過ぎてしまうところでした(汗)
b0205166_1753110.jpg




b0205166_1761828.jpg

  小さなテーブルが3つくらい 

b0205166_1765951.jpg

  お茶していらっしゃる方もおいででしたが、わたしはルネが待っていたので
  お買い物だけ。
   

b0205166_1773499.jpg

 買い付けされて来たというデッドストックもののお皿やカップも素敵です。

b0205166_1784498.jpg

 私はリサイクルプラスティックを使って編んだバスケットを買いました。
 ペットシーツを入れています。


  雑貨はみんなweb shopで購入することが出来ますよ~。
[PR]
by ralph2001 | 2011-08-07 17:45 | 日常