「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「パブリックコメント 第2段」募集のお知らせ!!!

 みなさま~、大変遅くなってすみませ~ん!
パブコメ第2段へのお願いです!!!

      ※加筆あります

前回、皆さんに大変なご協力をいただきましたパブリックコメントですが、
すでに第2段の募集が始まっています。
今回は、ここに来ていただいている皆さんがいつも「こうなればいいのに。。。」と思っていらっしゃる事項ばかりです。

どうかどうか、この第2段もご協力お願いいたします!!!


         12月7日(水)必着です
今回の募集は2つに分かれます。この2つは送り先(メール・FAXの場合)がそれぞれ異なりますのでご注意ください。
2つを一緒に書いたり、一緒に郵送した場合は無効になりますので、どうかくれぐれもご注意ください。


まずは、

◎動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)
   
1.虐待の防止
  (1)行政による保護等
  (2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
  (3)闘犬等

2.多頭飼育の適正化

3.自治体等の収容施設                                       

4.特定動物

5.実験動物の取扱い

6.産業動物の取扱い

7.罰則の強化

8.その他
  (1)犬のマイクロチップの義務化
  (2)犬猫の不妊去勢の義務化
  (3)飼い主のいない犬猫の繁殖制限
  (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
  (5)災害対策
  (6)実施体制への配慮



1.意見提出者氏名
2.住所: 〒
3.連絡先電話番号  FAX    メールアドレス

  を明記の上
   
        

送り先
100-8975
東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護室

メールアドレス: aigo-arikata@env.go.jp
FAX: 03-3581-3576


※郵送の場合は封筒にパブリックコメント在中と明記してください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

◎動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要

1.オークション市場の動物取扱い業の追加

2.動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱い業への追加

3.犬及びねこの夜間展示の禁止等



1.意見提出者氏名
2.住所: 〒
3.連絡先電話番号 FAX  メールアドレス

  を明記の上

     


送り先
100-8975
東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護室

メールアドレス aigo-seirei@env.go.jp
FAX 03-3581-3575

※郵送の場合は、封筒にパブリックコメント在中と明記してください。



 ※環境省のHPです。こらからパブコメ募集要項等を見ることができます 
http://www.env.go.jp/info/iken.html


特に、今回の「動物愛護管理のあり方について」は、日ごろ私たちが考えていることばかりですね。


処分の仕方も決して安楽死ではありません。

b0205166_23219.jpg

炭酸ガスによる窒息死です。

b0205166_221233.jpg

私たちが見ればろくでもない飼い主でも、彼らは迎えに来るのを待っています。

b0205166_235681.jpg

言い知れぬ恐怖と戦いながらずっと待ち続けています。

待って待って待ちわびて

そして最後は苦しみもがきながら命を絶たれているのが現実です。

b0205166_242742.jpg

こちらの子は飼い主がまだきれいなカートに乗せてセンターに持ち込んできたそうです。
不安と痛みからか、声をあげていたそうです。
14歳。 長きに渡り共に暮らしたこの子を、この状態にして
もう生きても僅かであろうに。。。
処分してほしいと連れてくる人間の気持ちはまったく理解できません。

             ※画像はちばわんさんのセンターリポートよりお借りしました。


どうか言葉を持たない彼らのために
いっしょに思いを届けていただけませんか!!
よろしくお願いいたします。

[PR]
by ralph2001 | 2011-11-28 23:50

ナナちゃんも弾ける晩秋♪

 

ナナちゃん(元りん)家から元気いっぱいのお写真が届きましたーemoticon-0152-heart.gif



どの子も涼しくなって、過ごしやすくなって、みんなお外で弾けてますね~emoticon-0159-music.gif

b0205166_23201498.jpg



ナナちゃんも昨年の今頃は、悪徳ブリーダーのもとにいました。

外の世界のことなんて、な~んにも知らずに生きてたんですね。


b0205166_23211637.jpg


今では家族のアイドルemoticon-0115-inlove.gifりっぱな家庭犬です。


ナナちゃんたち一部の子達は、ボラさんたちのご尽力のおかげで


こうして助け出すことができ、幸せになることができました。


まだまだ劣悪な環境の中、人の優しさも外の世界も知らず、


ただ繁殖のためだけに使われ、そこで死んで行く子たちがたくさんいます。


というよりも。。。こうして救い出せる子達は、ほんのほんの一握りくらいです。。。


b0205166_23214853.jpg



だから。。。ナナちゃんの喜ぶ顔は、とびっきりなのです!!emoticon-0155-flower.gif



   ナナちゃんのパパさん、ママさん、素敵なお写真ありがとうございました!!
          

 
   みんなも続け~♪♪ 
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-25 20:04

「青空へ」


先般のダイゴくん、26日(土)譲渡会に参加するようです。
会場は愛知県東海市です。
あ~、ワタシは関東だからダメだわ。。。なんてお思いの方emoticon-0133-wait.gif
基本的には東海の子は東海地区での募集のようですが、ダイゴくん、もし素晴らしい方がおいででしたら関東方面でもその他でも(一応)ご相談に乗っていただけるようですよ。


ワタシ的には関東へは大歓迎なのですがemoticon-0136-giggle.gif

譲渡会の詳しい情報はこちらへ


保護犬のなかでも、シニアや障害を持った子を迎えるときは、いろいろ考えもし、少し勇気もいると思います。
でも。。。
私たちボランティアは、そのようなご家族に私たちが出会いたいのですemoticon-0152-heart.gif 


      
        **************************************

 青空へ


ベルキー家のゆめさん、先日とうとう白馬デビューいたしました!
そのときの様子がホタパパさんのblogにUPされました。
ゆめさんてば凄いんですよ~emoticon-0141-whew.gif
あのエネルギーで電力不足が補えたらどんなにいいでしょう。

素敵な写心です。
よろしかったらぜひご覧になってくださいね!

ベルキーちゃんも大好きな白馬、
澄んだ秋の空から一緒に楽しんでくれたでしょうか。。。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-23 20:15

だから、ずっと待ってる

 


僕の名前はダイゴ
 
家族は。。。まだない

b0205166_2129459.jpg

 
去年の秋にこの家に来て、ずーと経ってまた秋が来た。

僕は去年の秋、保健所にいたところをボランティアの人が助け出してくれたんだ。

ふつう、保健所にいて迎えの来ない犬は『ショブン』になるらしい。

『ショブン』ていうのは、この世からいなくなることなんだって。


だから、僕はラッキーだった!


この家に来てから、僕は何回も譲渡会というのに出席した。

そこにはほかのボランティアの人も来ていて、もうよく会うもんだから

僕は譲渡会ではちょっとした顔になった。

b0205166_2325113.jpg


譲渡会は、僕みたいに家族を探している犬たちが、ボランティアの人と一緒に出席するんだ。

僕は、僕を気に入ってくれる家族がいるかもしれないから、モチロンいつもいい子にしてるよ。



でも。。。

なかなか。。。会えなくて。。。

僕はまだ、仮かあさんの家にいて、季節を一巡りしちゃった。



このTシャツ、 僕のことを応援してくれてるママさんからのプレゼントなんだ。   
b0205166_23361883.jpg

    僕、こんなの初めてっ♪♪ 凄い?emoticon-0102-bigsmile.gif
b0205166_22275100.jpg
  
                        


僕はまえに脚を痛めていてね

だから、右前脚をかばうように歩くからちょっとぎこちなく見えるかも。。。

でもね、お散歩は大好き。  みんなも好きでしょ?!

たくさん走ったりはダメって云われてるけど、大好きなお散歩は欠かせないよ



僕はおもちゃで遊ぶのも好き

    
          こうやってさ   ぐいっと
b0205166_23424015.jpg


          赤いのを。。。がんばってー
b0205166_23431195.jpg


          もうひと息ーっ 
b0205166_23432711.jpg


 

あ~、こんなふうに家族もゲットできたらな~♪
b0205166_23443230.jpg




僕はまえの家族のこと忘れちゃったわけじゃないよ。

でも。。。


僕は僕を必要としてくれる家族がほしいんだ!!


僕は、たくさんは若くないけど、でもまだまだ元気だし子犬みたいにイタズラはしないよ。


お散歩はゆっくりのんびり歩けばいいから、いっぱいお話もできるね。


仲間とだってうまくやっていけるよ!
b0205166_2227551.jpg

        ヤダ!                                カシテ。。。

ダイゴ  ラブラドールレトリバー(イエロー)
推定5~7歳 体重30kg 
譲渡範囲等、詳しい情報はこちら


ダイゴくんはNPO法人Wonderful Dogsさんの保護犬です。

ダイゴくんに関するお問い合わせ、ご希望は上記のWonderful Dogsさん
ダイゴくんの様子は、お預かりのミックさんのblog「犬便り」をご覧になってください。



blogにダイゴくんの歩く姿が動画でUPされています。
よかったら、ご覧になってください。  (ただし、首の捻挫に気をつけてねemoticon-0136-giggle.gif

一生懸命歩く姿がとても健気に見えて、この子に寄り添う優しい家族がいたなら
どんなに素敵だろうと、そんなふうに思いました。。。


親を必要としているのは、子犬だけではありません。。。




僕も僕の家族がほしい!  


ところでまた譲渡会の予定が入ったダイゴくん

 とらぬ狸の皮算用。。。
b0205166_23433041.jpg

 もしも見初められたら。。。お試しがー。。。

 ダイゴくんの希望的観測emoticon-0157-sun.gif



待った分だけうんと幸せになってほしいから!
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-16 00:35 | 保護活動

見てくださ~~い♪

 
クッカですが、日一日と進歩してます。

一昨日の夜は、ほかの子たちと一緒に躊躇しながらも寝室までやってきました。
でも、ひとりで帰ってしまいましたが。。。。(苦笑)

私が帰ってからも、もうひとりで隅っこにいることはありません。

それで今朝、ルヴァンとルネをバルコニーに呼び、クッカも来てくれるかどうか試してみました。

るばおとルネはふざけてじゃれあって中と外を行ったり来たり。。。揃いませんemoticon-0138-thinking.gif

当然、クッカを呼んでもほかの子が来なければ来てくれません。

で、おやつを持って呼んでみたら、

最後まで中とバルコニーの境を行きつ戻りつしていたクッカも

やっと出てきてくれましたemoticon-0142-happy.gif


で、撮れたものが。。。



b0205166_9175650.jpg


b0205166_9192282.jpg


b0205166_9203645.jpg

                         emoticon-0155-flower.gif
b0205166_9225080.jpg

                         emoticon-0155-flower.gif
b0205166_9245929.jpg

                         emoticon-0155-flower.gif

 クッカのお花が咲きました~ emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


クッカちゃん、人間は怖い人ばかりじゃないんだよ。
楽しいことは、おやつだけじゃないよ!! 

クッカ、気がつくと私の足元で寝ていることも多くなりました。

本当は人が大好きなのかも。。。

ただ。。信じていいか、まだよく分からない。。。

甘え方もよくは分からないのではないかしら。。。

クッカ、もう少し。。もう少ししたら、本当の家族探し始めようね!!

いっぱいいっぱい甘えられる優しいおうちを探そうね!!emoticon-0142-happy.gif


b0205166_953496.jpg

  家族ってどんなのかワタシまだ知らないから。。。
 

 
                    emoticon-0144-nod.gif


めちゃくちゃいいよーー♪♪  
 
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-13 10:02 | kukka

少しづつ。。。少しづつ

 
クッカが初めて私の手からオヤツを受け取って食べてくれましたー!!!

呼ぶと近くまでも来てくれるようになりましたが、

手の届くところまでは近づいてきません。

今朝まではダメでした。。。

でも今、ほかの子たちに牛タンスキンをあげ、クッカにもハイと差し出すと

最初躊躇していましたが、そのうちひょぃと咥えていきました!

そのあと2回やってみましたが、受け取ってくれましたー(涙)

嬉しい。。。

ルネとルヴァンが良いお手本になってくれているような気がします。


まだまだ信頼とまでは行きませんが、怖がらせないように仲良くなって行きたいと思います。

散歩はまだ夢のまた夢です。


でも、少しづつ少しづつ。。。楽しみを増やしていこうね。

少しづつ少しづつ怖いことをなくしていこうね。。。


今度はオヤツの時のお写真に挑戦してみますね。


皆さま、温かく見守って応援してくださり、ほんとうにありがとうございます。
どうかこれからもよろしくお願いいたします
emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-08 21:47

ゆっくりでもいいから。。。


新メンバー
なまえは、の意味を持つクッカ(kukka)に致しましたemoticon-0155-flower.gif

 
2日が過ぎました。
私が近づくと。。。まだ逃げてしまいます。
犬は大丈夫のようですが、ほかの子たちとはまったく絡みません。
離れています。

ルネとルヴァンは、最初の一晩は大人しくしてクッカの様子を伺っていましたが
ただじっとしているだけだと分かると、
傍らでまたいつものようにプロレスごっこ始めました。

かなりうるさく邪魔だと思うのに、クッカは全く気にしません。

ほとんど動かずじっとしているのですが
私がご飯の用意を始めると立ち上がり、ソワソワしだします(笑)

ご飯は楽しみみたいです。

よかったです。   ひとつでも楽しみがあってくれて(笑)

病院で、あまりにも動かず足の反応を見てくださった先生が、
(あまりのやる気のなさ、反応の鈍さに)もしかしたら。。もしかしたら、背骨に障害があるのかも知れませんが
と言われたときは  emoticon-0104-surprised.gifあややや~~~と思いましたが


朝起きてきたら、寝ていたところのペットシーツが

b0205166_20345171.jpg

      イタズラしてあったemoticon-0134-bear.gif

          なんだかちょっとホッとしましたemoticon-0100-smile.gif


夜からずっとペッシーツの上に伏せたままで
るんちゃんとルヴァンが朝のシッコを脇でしてても全く気にしない。

クッカさん、そこはトイレなのよ、おフトンじゃありませんよーemoticon-0101-sadsmile.gif

b0205166_20404981.jpg


ご飯はバクバク平らげますemoticon-0100-smile.gif   寝たままで(汗)
b0205166_20434910.jpg



けれど、私を避けるときの動きはなかなか素早いです(びびりだからね)


そっと近くへ行き頭を撫でると、下を向いたままジーーとしています。

お顔や体の皮が結構垂れ下がっていますが
本当はこーんな可愛いお顔してるんですよemoticon-0115-inlove.gif
b0205166_2049447.jpg




【名 前】   クッカ(kukka)

【犬 種】   ゴールデンレトリバー ♀

【年 齢】   推定5~6歳

【経 緯】   繁殖場からの引き取り

【体 重】   22.56kg

【フィラリア】 陰性(-)

【便検査】  異常なし

【血液検査】 特に問題なし

【 耳 】   耳ダニがいたためレボリューション、また薬を点耳 (同居犬にも使用)

【不妊手術】 避妊手術予定

【マイクロチップ】 装着予定


上記が病院での検査結果等です。


クッカについては、また改めて


人を怖がらなくなってさえくれたら、この子にも家族ができるチャンスがあるのでは。。と思います。


ゆっくりでいいから、前を向いて歩き始めよう。


皆さま、クッカちゃんをどうかよろしくお願いいたします emoticon-0139-bow.gif     


 


 
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-05 22:55

笑顔を見せて。。。

メンバーが増えました。



大丈夫か?。。。

無表情

ずっと寝たまま    

b0205166_0451848.jpg
 

疲れすぎちゃったんだね

b0205166_0483861.jpg

お顔の皮がかなり弛んでいるので結構なシニアと思いきや
目の輝きや歯の状態から7歳にはなっていないそう。
推定ですが5~6歳ほどのようです。。。
被毛は刈られ短く、何度出産させられたのか、お腹の皮が弛んでいます。

b0205166_0494945.jpg

ねぇ~、なんかすべて諦めちゃってない??!

ちゃんと吠えられる?  声出せる?


いつか。。。笑ってくれるだろうか。。。


笑ってくれたら、笑顔の写真を撮ってみんなに見ていただこう!!


そして、そして、この子にも、どうか優しい家族が授かりますように。。。。
     
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-04 00:45 | 保護活動

氷山の一角

 
  まだまだ。。。


  また新たに。。。


これも氷山の一角



 
  
                        繁殖屋の糞尿にまみれたゴールデン
 
b0205166_1504389.jpg

[PR]
by ralph2001 | 2011-11-03 01:46 | 保護活動

りらっくま♪

皆さ~ん !


お疲れになってはいませんか~?


あぁ、癒されたい。。。と思っていらっしゃいませんかぁー?


そーちゃん、みんちゃんのおかあさんから可愛い2クマのお昼寝写真が届きました!
くまの寝顔、癒されますよーーemoticon-0152-heart.gif


 
  行きますよぉ

 
 北極圏から来ました!?     それいゆ嬢emoticon-0157-sun.gif
b0205166_22122483.jpg

      Zzzzz。。。


  そーちゃんの相方、ゴールデンベアのミントちゃんemoticon-0134-bear.gif
b0205166_2265755.jpg

      Zzzzz。。。

  
  あんど   
 
         
 リーフの里親日記から leaf♪(元もえ)                         
b0205166_2101770.jpg

   Zzzz。。。   
 


 そして、西側より参加は♪

 ヒグマヒグヒグろび~んemoticon-0134-bear.gif 。。。ん??bowwow研究日誌より
b0205166_10233959.jpg
 Zzz。。??
あの。。。
 ろびんは寝てるんぢゃありませんよ!!!
 お寒いのでおフトンから出たくないだけです
emoticon-0158-time.gif    
   
 
b0205166_10181952.jpg
emoticon-0153-brokenheart.gif

      
             
             emoticon-0139-bow.gifそりゃ失礼いたしました  




     
        ※ leafmamaさん 研究員Aさん 勝手にクマのお顔拝借いたしました。
           事後報告ですみませんm(_)m


           
[PR]
by ralph2001 | 2011-11-01 22:07 | ソレイユ