<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ごんちゃんと一緒のクリスマス

 
 もうクリスマスイブ!! 早い。。。

 ごんちゃんもこの8日に49日を迎えました。

 ごんちゃ~~ん、今どこにいる?

 
 ごんちゃんがこちらに来るまでお預かりをして下さったYさんのごんちゃんの記録
 私は「ごんちゃん日記」と言っています(笑)

 
b0205166_13155116.jpg

 
 ごんちゃんの一日のオシッコタイムと回数
 ウンチの状態、表情の変化、好きな遊び。。。
 まるでお母さんが子供の記録を残すように書かれていています。

 ごんちゃんが確実に大切にされて過ごしていた数日間の
 私に残された唯一の記録です。

 Yさんに改めて感謝申し上げたいです。

 本当にありがとうございました。  

 ごんちゃん日記は私の救いになっています。

 
 
 里親様、お友達からクリスマスの頂き物をしました。
 
 サリーちゃんのママさんより、手作りのシュト-レンとワンコクッキーを頂きました。
 
b0205166_13302132.jpg

 
 
 ベルキーちゃんとゆめちゃんのママ、ベルママさんより
 可愛いゴールデンのカードと一緒に、チョコレート、伊予柑のパウンドケーキ。。。と
 
b0205166_13324311.jpg


 以前、拝見して素敵だなと思っていたレプハドのクリスマスツリー!!053.gif
 
b0205166_13364294.jpg



 そして。。ごんちゃんにと可愛い天使を!!
 
b0205166_1340140.jpg


 
 ごんちゃん、どう?
 
b0205166_13503223.jpg

 やさしそうな人だね~032.gif

 さみしくないね~、ごんちゃん043.gif


 本当にありがとうございました!

 我が家の残留組 ルネ&ルヴァンも元気にしてますよ~。
 今日はこのあとシャンプー予定です037.gif


 皆さま   
 Merry X'mas ♪♪024.gif

   
[PR]
by ralph2001 | 2012-12-24 13:44 | ごんちゃん

旅の続きは。。

 
 
 先日の続きです。

 
翌日(11月17日)、昨年3月11日の東日本大震災の被災地
宮城県の南三陸町へ行きました。


旅行のときに行くなどとは、とても申し訳ないような、筋違いのような気にもなりましたが
実際伺わせていただき、その場に立たせていただき、そして実際被災された方の声を聞かせていただき、その被害の大きさや、あれから1年半も経ったにも関わらず、未だ復興というには程遠く、流された物たちがただ片付けられただけの状況に、正直愕然としてしまいました。
   
b0205166_20212720.jpg


b0205166_2022390.jpg
b0205166_20222645.jpg


多くの犠牲者が出た防災対策庁舎  
訪れる人が多いのか、たくさんのお花と千羽鶴がおかれていました。
b0205166_20224762.jpg

非難を呼びかける遠藤未希さんのアナウンスがずっと流れていたところです。
多くの消防隊の方がこの屋上へ避難し、5Mほどの鉄塔によじ登っていた数人の方だけが助かったのだそうです。


b0205166_947088.jpg

b0205166_947265.jpg

ところどころでボランティアの方々がまだ片づけをされています。


b0205166_947499.jpg

海から程近い山の上の小学校。私の斜め後ろに校舎があります。
前に見えるのは仮設住宅。この8月までは自分たちの生活しているところを見られたくないという意見でこちらに一般の方を案内することはなかったそうですが、少しでも多くの人に現実を知ってもらいたいと説得し、8月から被災地へ来た人たちを案内するようになったのだそうです。
写真右にあるのが体育館ですが、この山を呑み、津波はこの体育館の屋根をも超えたそうです。 


もう一つの目的   「南三陸町さんさん商店街」
撮ったつもりが撮っておらず、画像をお借りしました。
b0205166_20181022.jpg
 
週末とあってか、その日は県外からの人もたくさん。とても賑わっていました。


携帯の写メで。「及善蒲鉾店」私のお土産はこちらで。
b0205166_20212566.jpg




今回、私たちを案内してくださったのは南三陸町のガイドサークル「汐風」の方です。
本来は風光明媚な南三陸町の観光ガイドのために集まった地元の方々で30名程いらしたそうですが、震災後の今はその中の10名ほどの方が震災を風化させないため、被災者の語り部としてご自身の体験を訪れたボランティア、立ち寄られた旅行者に伝えています。



百聞は一見にしかずです。

いつか、もっと元気になった町に是非また出かけてみたいと思いました。
[PR]
by ralph2001 | 2012-12-05 20:22 | 日常